スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
草木染め*もみじ
散歩の途中で、少しだけどモミジの紅葉を広い集めたので、
その半分で酢抽出に初挑戦!

141218 もみじ-1
水に穀物酢を入れてph3に調整し、水洗いした紅葉を投入。

141218 もみじ-2
数ヶ月かけて色素の出方や染まり方を見て行きます。

初めてのモミジ染めにワクワク♪
スポンサーサイト
草木染め*緑茶
スラブガーゼを緑茶で染めました。

101125草木染め*緑茶
ミョウバン媒染で優しい黄色に仕上がりました。

淡い黄色のダブルガーゼを何に変身させようかな……って考えるだけでもウキウキしちゃう♪
草木染め*葡萄
葡萄の皮でダブルガーゼとリネンを染めました。

葡萄の皮が少なかったので、事前に布を豆乳でタンパク質処理しました。


101031草木染め-葡萄-1
一緒に染めた綿ダブルガーゼとリネンは、リネンの方が濃い染め上がりになりました。


101031草木染め-葡萄-2
上の写真だとダブルガーゼが白く見えるので、染色前の白布と並べてみました。


上品で優しい薄紫色の布達で何を作ろうかな………。
草木染め*栗
栗の渋皮煮を作る時に栗を下茹でした茹で汁でスラブガーゼを染めました。

100929草木染め*栗-1
染め液に入れた途端に白い生地にフワ?ッと薄ピンク色が広がります。


100929草木染め*栗-2
暫く煮染めて行くと佃煮みたいな色になります(笑)


染め液から出した布を軽く水洗いしてから媒染液に浸けます。
植物性繊維は染まり難いので、水洗いをするとビックリする程色が薄くなります。


100929草木染め*栗-3
ミョウバン液で媒染中です。


「染め」と「媒染」を何度か繰り返し、最後にしっかり洗って干します。


100929草木染め*栗-4
優しくて深みのある色合いの生地が出来上がりました♪


プロフィール

gogasya

Author:gogasya
ご希望の商品につきましては、メールフォームまたは該当記事のコメント欄からお気軽にお問い合わせ下さい♪

コメント欄からお問い合わせを頂きます場合は、コメント投稿画面の「Mail欄」にメールアドレスをご記入いただきませんと返信できませんので、よろしくお願い致します。
また、コメント投稿画面の一番下にある「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて頂きますと、コメントは非公開となりますので、非公開を希望される方はご利用ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。